自炊の工夫 vol.16

Life

※自炊の工夫vol.15の続きになります。

ついでと言ってはなんですが、冷凍保存に向いていない食材もご紹介します。

冷凍保存に不向きな食材の傾向として”水分量”があることは知られています。
「ん?失敗したかな?」と感じたことのある食材です。
「ん?失敗したかな?」の基準は何とも表現しがたい食感の変化を元に挙げてみました。
人によっては「この食感新しくて好き!」という方がいらっしゃるかもしれません。

【冷凍保存に向いていない食材】

  • きゅうり
  • じゃがいも
  • こんにゃく
  • たまご

こうリストアップしてみると、改めて成分として水分たっぷり食材が多い事を感じます。
難しく考えずに『水分量が多い食材は食感が変わってしまうかも』くらいに覚えておくとよいと思います。

続きは次回、それではここらでバイバイ。

タイトルとURLをコピーしました