ストックスキル vol.14

Life

値引きの理由を見極め、自分のニーズに合っていればそれは10人中9人が不要だと思ってもその人には価値のあるものですし、逆に周囲の人が食いついて買うようなものでも自分のニーズに合っていなければお金を捨てるようなものだということです。

たまたま、“お刺身”と“シャツ”で例を挙げましたので、補足します。
既に夕飯を済ませお腹が満たされた人に、消費期限が今日までのお刺身は本来捨てるようなものですが、翌日の味噌汁に使うなど直近で火を通して使うならそれもニーズに合うということです。
筆者は胃がデリケートな人間ではないので、少々なら消費期限が切れても大丈夫な体質ゆえ、自己責任でそのように活用したりしています。売り手であるお店が責任が持てる時期持てない時期として消費期限が定められているわけですからあくまでここは自己責任ですね。

続きは次回、それではここらでバイバイ。

タイトルとURLをコピーしました