学生時代は疑問にも思わなかった「?」挨拶返し編 vol.5

English

挨拶でのコミュニケーションで大切な事って何だろう?

  • アイコンタクト
  • 笑顔
  • テンポ
  • 表情
  • リアクション

少し極端ですが、立派なフレーズを無表情やもごもご言うより、相手の目をみて笑顔で「Hi!」
こちらの方が伝わるということですね。

気持ちを相手に伝えるという意味では、日本も同じ。
忙しい時は「Hi!/Hello!」で十分。けれど、相手とのコミュニケーションを考えた挨拶ならこれで終わるのは「話したい」という意欲が伝わらない。

そこで相手と話すことを前提の挨拶は、
Hey, how are you?
今まで覚えたフレーズに体調を伝えるものもありました。
自分の体調や状況を伝える挨拶返しに続けて「あなたは?」と聞いてみれば
会話に繋がります。

タイトルとURLをコピーしました