水道光熱費に注目 vol.10

Life

※水道光熱費に注目vol.9の続きになります。

冷凍室…基本何でもそしていくらでも

言わずもがな冷蔵庫で一番長期保存に適した場所が冷凍室ですね。基本何でも大丈夫ですが、こんにゃく類・イモ類・かぼちゃ・ごぼうなどは冷凍室保存には不向きです。
保存できないというわけではないのですが、カットや調理の工夫が必要だったり食感ががらりと変わってしまったりします。そして冷凍室の最大のメリットは詰め放題ということです。
冷蔵庫はゆとりを持った保存の方が電力を消費しませんが、冷凍庫はその真逆で沢山詰め込むことによって冷気が蓄冷され電力消費を抑えられます。とはいえ、「どこに何があったかな~」と冷凍庫を空けたまま探さなくてはならない時間が多いようでは意味がありませんので庫内の整頓は忘れないようにしましょう。

続きは次回、それではここらでバイバイ。

タイトルとURLをコピーしました