『未就園児』時期の子育て vol.13

Life

しっかりと洗った清潔な手と乳房もできれば清浄綿などで拭いて哺乳瓶へ搾乳を行いましょう。保存は目安として冷蔵庫で24時間です。
最後に「母乳」の知識として一つ覚えておいて損はないかな?というところをお話しします。赤ちゃんが成長するように母乳も成長(変化)することをご存知でしょうか?大きく分けると3段階に分類され「初乳」「移行乳」「成乳」と呼ばれます。面白いですよね?同じママから出る母乳には変わりありませんが第3フェーズにまたいで変化するイメージです。具体的には「移行乳」の時期に量・タンパク質をはじめとする様々な含有量に変化が生じ赤ちゃんの成長に合わせたものに変身してくれるわけです。ママの体というのは何と優秀なのでしょう。“新生児が同じである日は一日たりともありません。それは母乳についても同様です。乳汁来潮が起こると、おそらく乳房は以前には想像できなかったくらいのサイズになりますが、その中身も変化しています。1週目は、母乳分泌細胞とその細胞が互いにつながる方法が、継続中の母乳育児のために調節されます 。そこから約2週目まで、その細胞が分泌する母乳は移行乳と呼ばれます”(つづく)


出典 Medeia 移行乳とは何ですか?
https://www.medela.jp/breastfeeding/mums-journey/transitional-milk

コメント

タイトルとURLをコピーしました