自炊の工夫 vol.15

Life

※自炊の工夫vol.14の続きになります。

『冷凍保存』が冷蔵庫保存の幅の広がり、さらには節約や調理時短へ繋がるというお話でしたね。
ここでは、筆者が実際に冷凍保存して調理に活躍している食材をご紹介します。

冷凍保存に向いている食材】

  • ご飯(炊きたてに引けを取らない美味しさ、冷蔵庫保存から今すぐ冷凍保存へシフトチェンジ)
  • 食パン(トーストやパン粉用として)
  • 玉ねぎ(カレー・チャーハン用として)
  • キャベツ(炒め物や鍋用として)
  • トマト(スープ・ソース用として)

※補足
ご飯は冷まして平たくして保存しています。
食パンは調理方法によっては自然解凍も可、トーストは冷凍のままが美味です。
玉ねぎは色んなカットを試しましたが、みじん切りが美味しく便利です。
キャベツはひたすら千切り、ちょっとめんどくさくなったあたりからざく切り(笑)2種作り置きです。
トマトはカットしていますが、丸ごと保存も可能です。

続きは次回、それではここらでバイバイ。


タイトルとURLをコピーしました