ストックスキル vol.6

Life

時間のある時にコツコツと

「コツコツと」まずこれでできることが食費の軽減です。
1つ目の『自炊の工夫』の“冷蔵庫とキッチン周りの整理をする”でも少し触れましたが、例えば「野菜やお肉などカットされているもの」と「まるごと売られているもの」。

少しではありますが、カットされているもの方が割高です。カットした手間賃や人件費ですね。
そしてここに調理が加わったものがいわゆる”お惣菜と”して売られていますが自宅で一から作るよりも割高です。調理した手間賃・人件費・水道光熱費などが入ります。
人の手間が加われば加わるほど単価は高くなる。当たり前の事ですね。

続きは次回、それではここらでバイバイ。

タイトルとURLをコピーしました