『未就園児』時期の子育て vol.8

Life

何も授乳は必ずしも座ってやらなければならないというものではありません
体を起こさない寝た姿勢のままでの授乳姿勢もあります。赤ちゃんとママの体が向き合うような体勢での授乳ですね。またママのおなかに赤ちゃんを乗せるような形での授乳姿勢もありますし、横抱きのスタンダードな形で添える手を逆にするだけでも変化が生まれます。
赤ちゃんが授乳中に寝てしまうことがよくあるようであれば、横抱きより縦抱きの方が比較的起きてくれていると思います。しっかり寝てどんどん成長してくれる時期ですので、極端なやり方は別としてちょっとくらいはつんつん「おーい。今は授乳中だよ~。」と起こして飲ませてあげるのも一つかもしれません。(つづく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました