『野菜不足』vol.6

Health

摂取するための具体的な工夫は
火を通す
 加熱をするとカサがぐっと減るので一気に食べやすく量を摂ることができます。
スープにする
 水溶性ビタミンの性質(=水に溶ける)を活かし、具たくさんスープや味噌汁あるいはラーメンなどに
することでスープまでまるごと栄養素満点でいただくことができます。お椀や丼一つで済むので簡単ですしね。野菜不足?と感じた時、筆者が真っ先に取り組むのはコレです。
味変の工夫
 塩分の摂りすぎには気を付けたいところですが、とはいえ毎日同じ味だと飽きてしまいます。
サラダなどは好みのドレッシングをいくつか冷蔵庫にストックして食卓毎に変えるだけでも美味しく継続して食べることができます。
作り置き
もう一品と頭でわかっていても日々の生活の中では中々難しいこと。毎日ではなく、野菜中心の総菜を作り置きしておくことで日々の食卓の栄養バランスがグッと上がります。
+αの意識
作り置きすらも難しいと感じる場合には無理をする必要はありません。目的は「野菜不足を解消して健康に」ですから、コンビニやスーパーを上手に利用して+α野菜の意識を持ちましょう。
野菜ジュースの利用
これも一つです。ただ、加工の段階で本来持つ食物繊維量よりは減少したり、糖分や塩分も追加されるのでほどよい利用が有効です。基本は野菜から摂るを前提に野菜ジュースで補うというイメージがよいですね。

【出典】https://www.house-direct.jp/column/lack-of-vegetables/

ハウスダイレクトより

タイトルとURLをコピーしました