『オーガニック』vol.5

Health

ここまで読んで下さったあなたは「オーガニック」食品のお値段が高めな理由にも納得されたのではないでしょうか?
そうなんです、「オーガニック」食品は、体や環境に優しいを実現するために農薬を使わない手間や有機食材の肥料など、製造工程で手間もお金もかかっている。と考えると単純に店頭に並んでいる「オーガニック」とそうでない食品の価格だけを並べて「お値段高め」と表現するのも生産者さんの立場に立ってみると少々心苦しくさえなってきます。手間とコスト、そして愛情が入った分相応なお値段のものという事ですね。
「昨日のご飯で今日がある。」筆者が勝手にそう思っているだけですが、
結局のところ、毎日口にするものから摂取する栄養で体が動いている。と考えると極論「昨日のご飯で今日がある。」になっちゃいました。そしてその繰り返し。。。と考えるとやはり栄養あるものをバランスを考えて取りたいなと改めて思います。

タイトルとURLをコピーしました