『ストレス』vol.2

Health

そもそもストレスって?というところを調べたところ面白いことがわかりました。
実は一見嬉しいこともストレスになりうるようです。
ストレス=“外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態”
確かにそうであれば、大学合格して嬉しいけれど入学式は初めてのことばかりで緊張したり
妊娠したとわかれば嬉しいけれどわからないことばかりで不安が生じたり
こういった初めて体験も刺激になりますね。
だからといってストレスになるからという理由から、嬉しいことを避けるという方向へ考えるのは寂しいことです。嬉しいこと楽しいこと辛い事苦しい事全てにストレスは隠れていて程度の差はあれストレスは避けては通れないもの。
であれば、いかに早く気づき解消してあげられるか。が大切なのだと思います。
気づかず溜め込んでしまい気づいた時には重症化や取り返しのつかない状態というようなことにならない為にちょっと心が疲れたなと感じた時に自身にあった解消法をいくつか持っておくとよいですね。


出典:厚生労働省 ストレスって何?
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました